オーシャンズリーグのファイナルリーグ開幕です。
昨年11月末までのメインリーグ結果をもとに、順位別リーグって感じ。
なので、実力は五分五分(であろう)の相手との戦いです。
◆1試合目 対久地FC
1-2 得点者:ワッチャン
試合開始前にアクシデント発生。
コーチのミスで、試合会場を間違えてしまい、到着したのが試合開始15分前。
寒い中、十分なアップができずに、試合に臨んでもらう事になっちゃいました。
ごめんなさい。。。
しかし、そんな逆境を跳ね返し、先制点はたちばな。
ダイチからのスルーパスで抜け出したワッチャンが、ゴール左隅に決めてくれました。
その後は、一進一退の攻防。お互いチャンスを作るも決め切れず後半へ。
後半は、GKエイトがはじいたこぼれ球を2つ決められて逆転負け。
今年初戦は、惜敗となりました。
◆2試合目 対C・F・C
2-2 得点者:セッキー、アオイ
この試合も、先制点はたちばな。
コーナーキックを直接身体で押し込みゴール!
混戦だったのでベンチから得点者が見えず、「誰が決めた?」と問うと、子供達からは「わからない!」との回答・・・。
ハーフタイムに、今一度ヒアリングし状況を紐解くと、セッキーのゴールである事が判明。
自分の意志とは関係なく、身体に当たって入ったので、自分のゴールではないと思ったようです。
その後、前半はたちばなペースで試合を進めるも、後半は一転して相手ペースとなってしまいました。
そして、1試合目と同様、2点決められて逆転を喫し、2連敗が見えたアディショナルタイム。
左サイドで仕掛けたダイチがDFを抜きセンタリング。
そのセンタリングを、アオイがダイレクトで決めて同点!
なんとか引き分けで試合を終えました。
さて、試合終了後、コーチ達の間で、どうしても気になっていた事があり、挨拶に来た相手チームに確認。
「君達、何年生?」
「5年生と4年生と3年生。」
やっぱり・・・。
5年生にしては、少々小さい子が混じっているなぁ・・・と思っていたので確認しました。
おそらくですが、たちばな5年生は、C・F・Cさんの3年生に、きりきり舞いにさせられてました。
すごく上手かった。あの子の成長が楽しみです。
試合をした相手チーム選手の成長を楽しむのも、少年サッカー指導の楽しみかなって思います。
将来、プロになって、俺達あいつと試合したんだって言うのも、いいですよね。
もちろん、たちばなからプロ選手が誕生してくれるのが一番うれしいので、みんなに期待していますよ!
※当日はナイターの試合でした