先週、先々週と週末に台風が上陸した為、U12リーグの日程がずれ込んできました。本日は、久しぶりの快晴の中、能見台グランドで3日目が開催されました。
■結果 vsみたけ ● 0-8(前半:0-6、後半0-2)
■フォーメーション
FW シンゴ
MF タイガ オウスケ ユウシ
DF アヤカ アラタ シンペイ
GK シュン
(交代:シンゴ⇒タイガ、タイガ⇒ソウタ、オウスケ⇒ユウヤ)
■総評
6年生の半分以上を怪我で欠く状況で苦しい試合が続きます。本日は、前半で後半で大きな違いがありました。「走る」ことです。前半は、開始早々に失点をしてからというもの、終始劣勢のゲームで、諦めムードが満載でした。
ハーフタイムで「気持ちの問題」を話しました。プレスをかけること、取られたら取り返すこと、ラインを上げること、守備の時は戻ること、「走る」ことに関係することを諦めずに頑張ってみようという話しです。
後半から、怪我明けのソウタとユウヤがIN。すると前半とは見違えたように、守備が安定しました。カウンターでは、全員で攻め上がることができ、シュートを打つこともできました。
一度、ベンチに下がったオウスケとシンゴも、外から見ていて「走る」サッカーが楽しそうに見えたのか、「試合に出たい!」と猛アピール。
本日は、アヤカとソウタは、コーチが「走る」話しをする前から、自らの意思で走ってチームを支えてくれました。二人ともサッカーに向かう姿勢が「真剣」なので、この半年ととても強くなりました。君たちのような選手がチームに一人ずつ増えるように、周りを引っ張っていって欲しいと思います。
采配:吉田コーチ