2023年9月18日(敬老の日)@大豆戸小学校 晴れ

いよいよ秋の市大会が始まりました。9月も半ばも過ぎたというのに、太陽ギラギラの30度を超える真夏の暑さの中、初日を戦ってきました。神様のいたずらか強豪チームがひしめく死の16ブロックに放り込まれてしまいましたが、子供たちには元気いっぱいに頑張ってプレーすることを期待したいです。
■第一試合 vs 大豆戸FC(B)●0-3 10-5-10
前回の対外試合の時、みんなへの気合入れが十分にできていなかったことを反省し、今日はアップ前にゆかりコーチとみんなで話しをしました。メンバーは2年生がイブキ・ハヤタ・アラタ・リンタロウ、1年生がタイチ・タケロウ・ヒカリ・ショウ・トモキ・ユウマ(残念ながらケガと体調不良でハルキ、カナコ、サエが欠席)。まずはキーパー決め。いつもは「やりた子~?」で決めていましたが、今日は・・・、「今回の大会の相手は、正直強いチームばかり。シュートも沢山打ってくると思う。それでも強い気持ちで、大きな声を出してくれる子にキーパーをやってもらいたい」と聞いてみる。すると「俺は出来る」とすぐに挙手してくれたアラタとリンタロウ(頼もしい)。ジャンボは思いっきり自分で蹴って、ゴールキックはイブキに蹴ってもらうよう伝えた(でもイブキにその作戦があまり伝わっていなかった(^^; )。そしてキーパー1人でゴールは守り切れないことを説明し、リンタロウと、小さいながら状況判断ができるショウちゃんにディフェンスをお願いしました。
そして試合前、菊田コーチと櫻井コーチから細かい攻守のテクニカルな部分の話しがあり、最後にゆかりコーチから「みんなで声を出し合って、今日はとにかく静かにプレーしないこと。点を決められてしまった時こそ大きな声を出そう」と伝え、円陣を組ませてグランドに送り込んだものの、沢山失点して下を向いてしまうんじゃないかと少し不安。ところが、キックオフの時、いつもならセンターサークルに集まって並んでいるのに、なんときれいにバランスよく散らばっているじゃーないですか! こんなのたちばなのU8でみたことない。凄いぞみんな!

結果は、予想通り攻められるシーンが多かったものの、前半キーパーのアラタが大きな声でみんなに指示を出し、わずか失点2点で後半リンタロウへキーパー交代。リンタロウも失点わずか1点(でもこのゴールはコロコロっとボールが転がって入ってたから、とめられたんじゃないか疑惑が・・・笑)。ヒカリも相手の強いボールが身体に当たっても泣かずに戦い、ベンチでは大声で「じゅんびがおそいっーーー!!」とみんなに激を飛ばしていた様はまるで「お母さん」のようでしたww。
試合は負けたけど、気持ちあふれるいいプレーがみんなにみられ、とても良かったと思います。(担当:ゆかりコーチ)
■第二試合 vs 横浜すみれSC-P ●0-17
1試合目も競合相手に善戦してくれましたので、この試合も頑張ってほしいところでしたが、たくさん点を取られてしまいました。ドリブル、パス、キックの基礎技術のどれをとってもU8年代とは思えないレベルの横浜すみれSCさん、加えてプレースピードも非常に早く、たちばなの子供たちがちょっと目を離した隙をどんどんついてきます。
試合前は声を出して楽しんでサッカーをやろうと送り出しましたが、どんなに点を取られてもあきらめずにボールを追いかけ、声を出してボールを呼ぶなど子供たちは頑張ってくれました。
すばらしい!!!
この試合は大敗でしたが、同じU8年代でもこんなにサッカーがうまい子供たちがいるんだと知ることができたことはいい経験になったと思います。
なによりみんな試合を経験するたびにうまくなってきているので、来週も強豪チームとの試合が続きますが、頑張っていきましょう。
U8担当:櫻井
