ホーム » 活動報告 » U8クラス » 【U8】交流試合 vs 慶應SS

【U8】交流試合 vs 慶應SS

2024年2月3日(土) @下田小学校

今日はいつも交流試合にお誘いいただいている慶應SSさんが活動拠点の慶應下田グランドが改修工事で使用できないため、下田小学校にお招きして交流試合をさせていただきました。
気温は低めですが、快晴で風もなく穏やかなサッカー日和。コートは半面、2年生は6人制、1年生・園児は8人制で実施いたしました。

1試合目:2年生    ○1-0(得点:イブキ)
2試合目:1年生・園児 ○2-0(得点:ショウ、トモキ)
3試合目:2年生    ●0-1
4試合目:1年生・園児 △0-0
5試合目:2年生    ●0-2
6試合目:1年生・園児 ○2-0(得点:タイチ×2)
7試合目:2年生    ●0-1
8試合目:1年生・園児 △0-0

PK戦

【2年生】
1試合目は相手ボールホルダーへのプレス、ボールを取ってからのドリブルなど積極的にプレーができていました。ただ、慶應SSさんに2年生とは思えないような大柄な選手が入ってきた2試合目以降は、怖がってかプレスが甘く、追いかけても途中であきらめてしまう、セカンドボールを足を止めて見てしまうなど消極的なプレーが目立ちました。4月からU10で一つ上の学年とプレーすることになりますが、大きな選手がたくさんいますので、怖がらないようにしましょう。
サイドから出たボールをゴール前でサエやマヒロが受けてシュートという惜しいシーンがありました。ここはトラップが上手にできるとより正確で強いシュートが打てるようになりますので、トラップを練習しましょう。

【1年生・園児】
お団子にはなっていましたが、とにかくボールを取りに行く姿勢は積極的にみんなできていてvery goodでした。相手選手が前に固まっていてもその中に突っ込んで行きがちな中、タケロウ、ユウマ、ショウは横にボールを動かして空いたスペースにドリブルすることができていました。
また、ゴール前ではとにかくシュートを打つという意識が強い選手が得点できていましたので、これからも続けましょう。強いキックができれば、もっと得点できたので、インステップキックの練習をしましょう。

慶應SSさん、いつも交流いただきありがとうございます。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

U8担当:櫻井


今日は2年生チームをメインに担当しました。

全体的にメンバー全員が積極的にプレー出来てたことはグッドでした。

攻撃でゴール前でパスを待つ場面や、一人二人ゴール前に残っている慶應SSの選手への対応が必要な場面について、ハーフタイムに話をすると選手たち自身で声掛けが足りないことには気づいていて、その点は成長を感じましたが、ゲーム中はなかなか声が出ないようで、そこは課題だと思いました。

サエとマヒロは、4ゲーム通して運動量が多く積極的なプレーが見れました。

ハヤト、アラタはドリブルで相手陣内に向かう場面が増えて来てるし、ファーストタッチが丁寧なってると思います。リンタロウは相手をよく見て怖がらず体を張ってディフェンスしてくれてました。

イブキは1ゲーム目のゴールだけでなくスピードに乗ったドリブルからのシュートが何本もあり素晴らしかった。

また来週も慶應SSさんと対戦します。
守備ではゴールから離れる、攻撃では空いたスペースに向かうことをもっと意識していくとよりグッドになるね。
相手選手に囲まれてしまった時に味方選手を探してパス出来るとチームのチャンスがもっと増えるよ。
慌てず思い切ってプレー出来るとゴールが近づくはず!

チラ見した1年生のゲームは、ボールに関わる選手がたくさんいて良い団子でした。前に相手がいる時に横にボールを動かす動きがもっと欲しいね。

タケロウは少し離れたところで全体を見て、ボールが来た時に空いた逆サイドへドリブルする動きが良かった。みんなで真似しましょう!

U8担当:菊田


コメントを残す