ホーム » 活動報告 » U8クラス » 【U8】20240519 横浜市春季市大会第3日目(最終日) @あざみ野西公園

【U8】20240519 横浜市春季市大会第3日目(最終日) @あざみ野西公園

あっという間に市大会3日目、最終日です。

昨日の暑い中での試合とは異なり、今日は曇りで涼しい日となりました。

もう1勝したいところですが、結果は如何に、、、、

★第1試合 VS FC MSN ●0-1

前半:コウタ、ハルキ、ヒカリ、タイチ、ショウ、タケロウ、エイサ、GKトモキ

後半:シュウスケ、コウタ、タイチ、トモキ、ショウ、タケロウ、ソウ、GKハルキ

毎回第1試合の立ち上がりに失点してしまうので、気を緩めず試合に入ろうと声をかけ試合に臨みました。

前半立ち上がりは相手が前掛りとなり攻めてきますが、今日は皆しっかり試合に臨めており、前からディフェンスし、最後のところではタイチ、ヒカリがしっかりと相手の攻撃を止めてくれました。前半中盤にペナルティエリア付近の混戦の中皆集まってしまい、前に蹴られたボールが無人のゴールへ。ここで失点してしまいました。その後も攻められることが多く、なかなか前に運べませんが、その中でもコウタが抜け出しそうになったり、ショウの抜け出しがあったりと少しずつ攻めれるようになりました。ショウの抜け出しの後、カウンターを受けてしまいましたがエイサが相手のボールをカットし追加点は与えずに前半終了。

後半、まずは1点を返したいところ。タチバナも攻撃的になり、前半よりも前掛りになります。ソウが前を向いてボールを運んだり、トモキが相手ゴール前でパスカットなど惜しいシーンも。しかし、相手も必死に攻めてきます。相手のシュートが手に当たり、相手にPKを与えてしまいます。もう1点取られてしまうと勝負がついてしまうところでしたが、GKハルキがしっかりとPKストップ。またそこで終わらず、ハルキの特大パントキックからシュウスケが抜け出しピンチから一気にチャンスへ。相手GKに防がれてしまいますが、良いカウンターでした。さらに相手ペナルティエリア付近からのフリーキック、キッカーはチームイチキックが上手なタケロウ、直接ゴールを狙うかと思っていたら意表を突くパス。試合終了間際にコウタの抜け出しで相手GKとの1対1など盛り上がるシーンがたくさん。最後はショウが前に誰もいない良い位置でパスミスボールを受けるもここで試合終了のホイッスル。あと5秒待ってくれていればショウの三日連続ゴールが見れたと思いました。

惜敗しましたが、気持ちを最後まで切らさずに頑張る姿とても良かったです。

★第2試合 VS 田奈SC-A ●0-7

前半:シュウスケ、ハルキ、ヒカリ、トモキ、ショウ、タケロウ、ソウ、GKタイチ

後半:シュウスケ、コウタ、ハルキ、タイチ、トモキ、タケロウ、エイサ、GKショウ

途中out シュウスケ、エイサ、トモキ 

途中in ソウ、シュウスケ、ヒカリ

市大会最終試合なんとかもう1勝したいところではありますが、相手はこの予選リーグ太尾FCと同じく無敗で強敵の田奈SCさんとの試合になります。

ポジショニング、パス、ドリブル、シュート、フィジカルが良い相手に対して、粘り強く皆体を張ってよくディフェンスしていました。前半中盤くらいまではなんとか無失点に抑え込んでいましたが遂に失点。その後はズルズルと追加点を立て続けに許してしまい前半で0-4。しかし、ソウやトモキ、タケロウのドリブルで1~2人抜かしチャンスになりかけるシーン。ヒカリやハルキの決死のディフェンスやタイチのロングシュートセーブなどもありました。

後半、1点返して一矢報いたいところではありますがなかなかチャンスは作れず。エイサは体が大きい相手にディフェンスを頑張り、シュウスケは走り回り、コウタのクリア、トモキの顔面ブロックなど良く耐えました。ソウの抜け出し、タイチのドリブルでキーパーとの1対1になる惜しい場面も後半は見れました。1点返したかったですがそのまま試合終了。

最後まで本当に良く走り抜いたと思います。3日間お疲れさまでした。

春季市大会では1勝1分4敗の成績でした。

負けた時は悔しかったかな?勝った時はうれしかったかな? サッカーは楽しかったですか?

すぐに区大会が始まります。それまでに今大会で出来たことはさらに伸ばして、出来なかったことはバリバリ練習して、次の区大会もガンバロー!!勝つぞー!

U8 庄司


コメントを残す