ホーム » 活動報告 » U8クラス » 【U9】20250215 TRM vs慶應サッカースクール @慶應下田グラウンド

【U9】20250215 TRM vs慶應サッカースクール @慶應下田グラウンド

昨日Jリーグも開幕し、今日は快晴の過ごしやすい気候でようやくサッカーシーズンが始まりましたね。
本日は近所の慶應サッカースクールさんからのご招待で、U9でTRMを実施しました。
子ども達もふかふかの人工芝で思い切ったプレーを見せてほしいものです。

●3年生チーム:15分×5本
イブキ・リンタロウ・ハヤタ・リク・クニカズ(本日デビュー戦!!)
ショウ・コウタ・ハル・ハヤト

【結果】 ※2年生チーム主体で見ていたのでスコアが違っていたらごめんなさい…。
 1本目:0-5 ●
 2本目:0-7 ●
 3本目:1-3 ● 得点者:コウタ
 4本目:2-3 ● 得点者:ハヤト×2
 5本目:0-0 △

なれない人工芝の中でなかなかボールが足につかない状態で序盤は大量失点をしてしまいました。
中盤には2年生のコウタ・ハヤトのゴールなどで盛り返したものの、終始出足の早い相手に対して
カバーが遅れて失点してしまいましたね。
 ボールを持った時にあたふたしている間に相手に取られてしまう局面が多かったので、
ボールが来る前に首を振って周りの状況を確認してパスが来たら何をしようか先に考えておきましょう。
また、ボールを持った際に孤立していることが多かったので、周りのメンバーがカバーしたり、サポートできると失点を減らすことができますのでそこも練習していきましょう。

●2年生チーム:10分×6本
 シュウスケ・ハルキ・ヒカリ・タケロウ・ユウマ・トモキ・ユウリ・ソウ・レン

【結果】
 1本目:0-1 ●
 2本目:0-0 △
 3本目:1-2 ● 得点者:タケロウ
 4本目:0-0 △
 5本目:2-0 〇 得点者:ユウマ×2
 6本目:0‐0 △
合計:3-3 PK戦:5-7 ● PK得点者:レン・タケロウ・ヒカリ・シュウスケ・ハルキ

今日は周囲を見て反対サイドにボールを展開することと、ゴールが大きいので積極的にシュートを狙っていこうと送り出しました。
2年生チームも3年生チーム同様、序盤はなれない芝でドリブルが足につかない局面が多かったですね。
1試合目にキーパーのソウがゴールポストに足をぶつけるアクシデント(軽い打撲でよかった!)があったものの、終始積極的にボールを追いかけて拮抗する試合展開でした。
 レン・トモキ・ユウリは積極的に前線からドリブルを仕掛けてシュートをたくさん放っていました。
もう一歩前にドリブルで運べていたら3人とも点を取れていましたね。
 タケロウは得意のドリブルでゴール前に侵入してゴールを奪い、シュウスケも最近積極的にドリブルで仕掛けられるようになって非常によかったです。二人とももう少し顔を上げてパスの選択肢が持てるようになると、ドリブルもさらに磨きがかかるので頑張りましょう。
 ハルキとヒカリはボールに積極的に絡んで相手を止めたり、周囲を見ながら横のパスをしっかり出せていました。自分でドリブルで抜くところとパスをうまく使い分けられるようにしていきましょう。
 ユウマは試合できちんとサイドで我慢してポジショングが取れるようになりましたね。その絶妙なポジショニングから抜け出して2得点(本当は4点ぐらい取れたw)はお見事でした。

全体的に以前のような団子状態から抜け出せないということは減ってはきましたが、
まだまだ敵がいる方にドリブルを運んでしまったり、ボールを取りに行くときに蹴りにいってしまうことが多かったですね。きちんとボールを取る、周囲を見て広い方にドリブルする、反対サイドにパスをしてみるなど、チームできちんとボールを持っていれば失点することはありません。グラウンドを広く使えればそれだけ得点チャンスも増えるので、そこはこれからもっと練習して行きましょう。

最後に、TRMをお誘い頂きました慶應サッカースクールの皆様、誠にありがとうございました!
今後ともご近所づきあいをよろしくお願いします!

U8ごとう


コメントを残す