ホーム » 活動報告 » U10クラス » 【U10】第52回横浜市春季少年サッカー大会(2日目)

【U10】第52回横浜市春季少年サッカー大会(2日目)

2025年4月19日(土) 下田小学校

春の市大会2日目です。まだ4月ですが、今日は夏日で暑い!飲水タイムも入れての試合となりました。この暑い中、子供たちは元気に走り回ってくれるか期待したいところです。

1試合目 vs 藤塚キッカーズ ●0-9

この試合はキッカーズダービーになりました。これは負けられないと気合いを入れて臨みたいところでしたが、子供たちはアップの段階から集中力が今ひとつ・・・。大丈夫かなと不安がよぎる中で試合に入りましたが、不安は的中しました。
藤塚キッカーズさんの選手はフィジカル、ボールコントロール、パワー、スピードのどれをとってもたちばなの選手より数段上で、萎縮してしまって強くコンタクトできず、自陣に押し込まれる展開が続いて前半から失点を重ねてしまいました。
相手陣地まで跳ね返してトップの選手までボールが渡るシーンはあるものの、攻守の切り替えが遅く相手陣地深くまでボールを運ぶことはなかなかできません。

いいところなく敗戦となってしまいましたが、課題ははっきりしています。
自分のところにボールが来たら落ち着いて確実にトラップする、それから空いているスペースに速くドリブルをする、味方に強く正確なパスを出すといった「止める・運ぶ・蹴る」のサッカーの基本動作が他のチームの選手と比較するとまだまだできていません。
また、相手選手と競り合う際も弱く、怖がっているように見えます。
このあたりができるようにならないと、他のチームに追いつけないし、勝つこともできないです。できるようになるには毎日練習するしかありませんので、毎日学校から帰ったら練習しましょう。

U10担当:櫻井

2試合目vs横浜川和FCーB●0−3

一試合目が終わりあまりに動きが悪い子供たちに一喝して挑んだ二試合目、子供たちには一人与えられた時間は15分!一生懸命全力で走り回ってきなさい!できなければすぐ交代させるといいかなりプレッシャーをかけました!すると全員別人のように走り回る様子が見れました。

そんな中、前半はハヤトとリクがしっかり抜け出せて攻めることができたり、ハヤタとリンタロウがサイドで上下に走り回ってボールに厳しく行けてましたディフェンスはタイチが指揮を取り、コウタとユウリでしっかり守ることができキーパーのファインセーブも出ていい時間をできていたと思います。

前半にでた子供たちがしっかりできた分後半から出てくるこどもたちには負けずに頑張ってきなさいと伝えました!

すると攻撃の部分ではトップ下で出たハルキからワンタッチでサイドのトモキへパスが繋がり、ドリブルで抜いてからのトップに居るユウマへパスを繋げる形が何度か出来るようになりました。

守備のところではタケロウが上下にしっかり動きながら守ったり、ボランチのショウが広い範囲をしっかりカバーしたり、センターバックのクニカズとヒカリが連携して守ったりできていたと思います!

圧巻だったのはキーパーだったシュウスケのスペースを埋めながらカバーリングしながらの飛び出しが良かったです。

結果として負けはしましたが見てくれていた親御さんたちにも子供たちの一生懸命さが伝わったいい試合になったとおもいます!

まだまだ球際のところや浮いたボールに対する処理、攻守の切り替え、基礎的な練習やらなければいけないことがいっぱいあると思います。

今日できた一生懸命な姿が当たり前にしてこれから技術の所を頑張って行きましょう!!

U10大鍛治


コメントを残す