
2025年11月1日(土)小雀公園
昨日の夜は強い雨が降っていたので、グランドコンディションが心配されましたが、水たまり一つない状況で気候も暑くもなく寒くもなく最近では珍しく過ごしやすい気候です。
サッカーをやるには絶好の条件ですので、子供たちのプレーに期待大です。
1試合目 vs 篠原つばめSC 得点:ハル
1試合目は横浜市のサッカーチームで同じ年月の歴史を重ねている篠原つばめSCさん。
試合開始早々で失点してしまうと意気消沈してしまうので、最初の5分を集中して試合に入るように伝えて送り出しました。子供たちは集中していました。
ディフェンス陣ではGKユキヤが絶妙の飛び出しでピンチを防ぎ、ミユ、ユウト、サクの3バックも相手選手に食らいついてシュートを打たせない、抜かれても他の選手がカバーすることができていて、決定的な場面を作らせませんでした。
オフェンス陣では、ボランチのハルがボールキープして、サイドのケイ、ヒロナリがチャンスメイクをして、たちばなペースでの試合展開でした。
そろそろ得点が欲しい前半も中盤に差し掛かったところで、ペナルティエリアやや外の中央で後ろ向きにボールを受けたハルがすばやく反転してシュート。ゴール左隅に突き刺さり待望の先制点です。
その後も右サイドをドリブルで切り込んだケイがゴール前に走り込んだリンタロウにクロス、触ればゴールという惜しいシーンもありました。前半は攻守ともにバランスが取れていました。
後半もたちばなペースで試合は進みましたが、なかなか追加点が奪えません。ただ、右サイドをイブキがドリブルで切り込んでゴール前へパス、マヒロが走り込んであと一歩というところだったりといい攻撃の形はできていました。子供たちは集中力を切らさず後半も守り切りそのままタイムアップ。待望の勝利をあげることができました。
TRM vs 港北FC
1試合目後のインターバル10分で続けてTRMを行いました。
子供たちは港北FCさんの選手を見て、少し気後れしているような様子でしたが、同じ5年生だから大丈夫と背中を押して送り出しました。
試合が始まってみれば子供たちは集中していました。港北FCさんはボールコントロール、パスなど基礎技術はたちばなよりも上でしたが、先ほどの試合同様しつこいディフェンスができていました。前半は双方スコアレスでほんとにいい試合です。
後半も集中していましたが、前掛かりになったところを左サイドの裏にボールを出され、走り込んだ選手が中央に折り返し、詰めていた選手がシュートで失点。これは見事にやられましたね。逆にこういった攻撃を増やせるようにしたい。その後も一進一退の展開が続きましたが、得点を奪うことはできずそのままタイムアップ。ただナイスゲームでした。
2試合通じて、相手選手特にボールホルダーに対するプレスとチャレンジ&カバーができていましたので、最小失点で終えることができたと思います。攻撃面では個の力だけで打開しようとするケースがまだまだ多いので、味方との連携を2人、3人、4人と増やしていくことができれば、相手もついてくることができなくなって、スペースがどんどんできて得点チャンスが増えると思います。練習しましょう。
今月は5年生はU12、4年生はU10で区大会がありますので、今日の集中力を今後も継続するようにしましょう。
U10担当:櫻井
