今日で港北区大会3日目、最終日。今年度の公式戦も最後です。
いいプレーをして来年度につなげたいところです!


今日も先週と同じようにピーカンに晴れて暖かい。サッカー日和。
当初全員参加の予定だったのが、ヨシユキとアミナが体調不良で欠席。非常に残念だけどインフルエンザが流行ってるから仕方ないね。
今日の対戦は1戦目は太尾FCさん。体が大きい選手が多くてスピードのある選手が多いですが、何とか食らいついて行って欲しい。
2戦目は大豆戸FC-Rさん。テクニックのある選手が多いので粘り強く相手選手について行って欲しい。
試合は2試合ともディフェンシブな展開でしたが、先週の大曽根SCさんとのトレーニングマッチでCBのポジショニングを体得したソウが見事な守りを見せてくれました。なかなか攻められない状況が続いたけどよく我慢して守りに徹してくれたし、2試合目前半のGKではパントキックからチャンスをたくさん作ってくれてました。素晴らしい!
ディフェンスではエイサも頑張ってくれて、相手のパスが渡るタイミングで駆け寄ってボールを奪う場面が何度もあって、よく見てるな~と感心しました。足早いよね。攻撃にも生かしたいね。
1年生も今日はたくさん走ってボールを追いかけてくれてました。2年生相手はやっぱり厳しいところだけど、途中であきらめないでボールを追いかけてくれたのは嬉しいね。
大会期間中通してベンチから伝えていたのは、攻守の切り替え、1プレーで足を止めないことです。この課題はまだクリアできていないので、たくさん練習しましょう!
U8コーチ 菊田
