ホーム » 活動報告 » U12クラス » TRM VS Vamos

TRM VS Vamos

新入部員大募集!!

体験・見学いつでもOK!
⇒ こちらをご覧ください。
img_7759_xlarge

コーチ・スタッフ用

8/24(土)晴れ 川崎市のVamosさんとTRMを行いました。@下田小学校グランド形式:15分×6本
8人制

第1試合 vs   Vamos  ○5-0
【スタメン】
FW      フウマ
MF     トモハル    タクマ    リッキー
DF リュウト     アサヒ  リョウゴウ
GK        ユウト
得点:
■3分トモハル→リッキー
→ゴール☆
4分リッキーのシュート、こぼれ球タクマ押し込む→ゴール☆
5分ケイト、シュート
→ゴール☆
6分たくま、ゴール前つめてシュート
→ゴール☆
14分ヒデタカ、強烈なミドルシュート
→ゴール☆

【交代】
リッキー→ヒメカ
トモハル→ヒデタカ
タクマ→カンタ
フウマ→ケイト

采配:川村

第2試合 vs Vamos  〇2-0
【スタメン】
FW      ケイト
MF ユウト トモハル タクマ
DF  ヒデ  リキ   リュウト
GK     リョウゴウ
【交代】
ユウト→アサヒ
【得点】
■2分 リュウトのがスローインでスローインでスペースにパス
→トモハルがおしゃれなヒールトラップからのシュート→ゴール☆
■7分 トモハルのコーナーキック
→ファーサイドに走りこんだヒデが右足サイドキックで落着いて流し込む→ゴール☆

采配:吉田

第3試合 VS Vamos 1-0 〇
【スタメン】
FW ヒデ
MFタクマ カンタ ヒメカ
DFアサヒ リュウト ユウト
GK ケイト
『交代』 タクマ⇒フウマ
『得点』 タクマ
何本か大きなサイドチェンジがアサヒやカンタからあったものの、まだ少ないかな。吉田コーチから前の試合の反省点として、挙げられたしっかりトラップをして1度ボールを落ち着かせてパスを出すという事が意識して出来る場面もあったものの、蹴り合いになってしまう場面が多かった。
『課題』ボールを貰う前にボールが来たらどうするか先にイメージをしておこう!

采配 竹内
第4試合 vs   Vamos  ○4-0

【スタメン】
FW      ヒメカ
MF  リッキー     リョウゴウ      フウマ
DF ケイト     トモハル  タクマ
GK        ヒデタカ
得点:
■3分、リョウゴウシュート
→ゴール☆
5分、左サイドからアサヒシュート、ゴール前つめていたヒメカ、シュート入らず。更につめていたリュウト押し込む
→ゴール☆
7分、リュウト、ゴール前つめて押し込む。
→ゴール☆
10分、タクマシュート
→ゴール☆
左足でクロス。ケイト、落ち着いてゴールへ流し込む。
→ゴール☆

【交代】
リッキー→アサヒ
フウマ→リュウト
ヒメカ→ユウト
(トップ→タクマ、右DF→ユウト)

試合前のミーティングで、シュウマ先輩からアドバイス。
・左サイドのリッキーは、サイドに張ったら、左足でボールを受けよう。相手DFが足を出しずらい方でボールを持つと相手は、ボールを奪いずらい。自身の体を先にコースに入れてボールを隠すようにドリブルをしてみよう。
→いきなりレベルが高い。。そして、そのボールの持ち方は、利き脚が左利きなら可能性があるが、利き脚じゃない方だとかなり高度な技術を要する。吉田コーチに聞いてみよう。そして、トレーニングしてみよう(川村コーチ)

采配:シュウマ 川村コーチ

第5試合 vs Vamos △0-0
【スタメン】
FW       アサヒ
MF リュウト トモハル ヒデ
DF ケイト   リキ   ユウト
GK       タクマ
【交代】
リュウト→フウマ
【得点】
無し

采配:吉田

第6試合 VS Vamos 1-0 〇

【スタメン】

FW フウマ
MFヒメカ ヒデ ケイト
DFタクマ リョウゴウ ユウト
GK タカリキ

【交代】なし
【得点】タクマ

なかなか点の入らない試合だったけれど、守備は安定している為無失点。
そんな中、タクマのロングシュートが決まり先制。素晴らしいロングシュート!
何度も裏へのパスは出るものの、オフサイド。。
フウマはしっかりラインをみることを気をつけよう。

『采配』竹内

<川村コーチ/総評>

①今日のゲームでは、浮いたボール(敵も味方もボールを保持していない状態)をコントロールする事が、上手にできなかった印象があります。攻撃の時、ボールが弾んでいました。まずは、ボールがコントロールして足元にボールを収めます。ボールをいつまでも弾ませない。何故だろう?ボールを収めないと味方は、動き出しができないからです。しっかりボールを止めた状態だと味方はサポートしやすい。ボールキープの状態が出来ないと攻撃にならないので、しっかり体と腕を使ってボールをキープをする事が大切です。
②次に両サイドのミッドフィールダーは、攻撃の時、中に入り過ぎている印象です。
下田小学校の横のサイズは46メートル(横幅は狭いグランド)、相手は3バッグ。基本的な考えで両サイドのミッドフィールダーが2人ともタッチラインに張ったら、相手はセンターバックのみになるんじゃないかな~
両サイドのミッドフィールダーの2人が中に入ると相手の3バッグは、真ん中を固める事になるよ。そうなると、なかなか突破はできないと思います。点を取るために最優先、最短距離でセンターを崩したい気持ちを抑えて、一手間掛けてサイドから攻撃する意思を相手にみせてから、センターを崩すのもありかとおもうよ。
今までは、たちばなのサッカーはサイドに張っても、そこに正確にボールを蹴れる選手がいなかったかもしれません。そして、ロングボールを止める技術がなかったかもしれません。今のみんなは、少しレベルアップしたからボールを蹴れるし、ボールをトラップできるんじゃないかな?

6年生に感じたのは…
ドリブル好きなんだなぁって思います…笑
悪い事じゃないし、仕掛けて抜いていくのは素晴らしいし、サッカーの醍醐味だと思うんだけど、全員抜ける程、まだ上手じゃないね。3人抜いた後、4人目を股抜きし、キーパーをヒールリフトで交わせるように練習してください。去年は、右サイドを庭にしていた選手がいました。8割ミスして、自分で取られたボールを追いかけて、オフェンスファール取られていました。しかし、見ていて楽しかったし、いつか抜けるんじゃないかと期待させるプレーヤーがいたね。
ドリブルとシュートしかしなかったなあ~
ドリブルで抜けなくなったら、パスを覚えましょう。まずは、ボールを持ったらドリブル(^-^)/
今日、アサヒ3人抜こうとして失敗したね。素晴らしい(^-^)/2人交わしたんだから。今まではほとんどドリブルしてなかったので、これを機にドリブルでトモハルやユウトみたいにチャレンジしましょう。
今日は、カンタのポジショニングの良さと運動量が目立っていました♪ケイトのDFでの対応も良かったよ♪少しずつ成長してるね☆

最後に見ていて思ったのは…
みんなの笑顔がずーっと続いてたから、とっても良い一日だったよ\(^o^)/

失点をしないトレーニングマッチは、めずらしいね。守備力上がったのかな?

<吉田コーチ/総評>
個々のディフェンス力が上がり、互いのカバーも良くできるようになってきました。
合宿以来、コミュニケーションが良く、意思疎通がスムーズに行っているね。
素晴らしい!!!
また、トモハルを起点としたタクマ、ユウト、ヒデ、ケイトの攻撃的な連携が武器に
なってきました。
課題は3つ。
①中盤がぽっかり空くこと
疲れてくるとDFラインが低くなり、相手のカウンター時にMFの戻りが遅れます。
たちばなKCの失点パターンなので、センターバック、ゴールキーパーは後から声をかけてあげよう。
②落着かせる
今日のMTGでも言いましたが、ボールが来る前に周りを見て、状況を把握しましょう。
トラップして球を落着かせて、コースを見る時間は十分にあります。パス、シュートの精度が格段に上がるはずだよ。
③キープ
今日、集中的に練習しましたが、後ろ向きでボールを受けてターン、もしくはキープができると攻撃のスイッチ「オン」です。
このプレーができると、一回攻撃に失敗しても、もう一回やり直せます。
パス→キープ→パス→動きな直してもう一回貰ってドリブルができると攻撃の幅が格段の広がりますよ。

〈竹内コーチ/総評〉

合宿、ソサイチ大会と続きまとまりがでてきたかな。
【チームとしての課題】
⚫今までずっとコーチ達に言われてきているカバーリングや、裏のスペースを狙うという攻め方以外にも新しく、サイドチェンジやワン・ツーも次の大会ではどんどんチャレンジしていこう。
《サッカーはドリブルをする事が目的ではなく、ゴールをする事が目的》なのでドリブルはゴールをする為の手段の1つです。ドリブルで仕掛けてチャレンジするのか、パスをして他のエリアから攻めた方が良いのか、判断力も伸ばしていこう。
【個人の課題】
⚫目的を意識してのプレー。
ボールを貰う前にボールが来たらどういうプレーを狙うのか考えてプレー出来るようにしよう。
トラップ、ドリブル、ボールをもらう為のフリーランニング、なんとなくではなく、全て次に何を狙うのか意識してプレーするようにしよう。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。