ホーム » 活動報告 » U12クラス » 【U-12】港北区U-11交流リーグ(2日目)

【U-12】港北区U-11交流リーグ(2日目)

6月19日(土)梅雨の大雨の中、今川公園にてU11交流リーグ2日目を行いました。(8人制 15分ハーフ)
芝?草?でデコボコなグランドでしたが、水はけはよくボールは走る。ピッチサイズは子供用ゴールだけど普段より2まわり位大きい印象。めちゃスペースがある難しいコンディションでした。さて結果は。。。

1試合目は、エストレーラFCさん。子供たちの知り合いが多いご近所チームなので「負けたくない」と言葉にしながらでした。じゃ勝ちに行くか!

【結果】vs エストレーラFC ×1-3(得点:ユキナリ) ん?負けちゃった・・・

【スタメン】
FW   コウタ ユキナリ 
MF   ルイ  ヨウイチ
DF マサト ソラ コウヨウ
GK     カナタ

交代 コウタ→ユウマ

GKは挙手してくれたカナタ。頼もしい。相手の出方が分からないけど、ピッチが大きいのでダブルボランチで中央の守備と後ろのスペースをカバーできるメンバーを選定。負けたくないオーラが一番強かったルイの守備意識を高めることとコウタ、ユキナリへのパス供給源として期待。ヨウイチは守備はたんぱくだけど練習中からスペースをよく見ていていいパスを出すので真ん中がいいんじゃないかということでスタート。
お互い高めのDFラインで始まりましたが、前半オフサイドラインを見ながら、ルイのスルーパスからDFラインの裏をユキナリがとって、追いかけてきたDFを交わして、さらにGKも交わしての技ありゴールで先制。

しかし一進一退の状況が続き、GKのはじいたボールを詰められ同点。そのあとミドルを決められて前半のうちに逆転されてしまいました。相手が中央に人を置かず、サイド突破が目立ったのでフォーメーション的なミスマッチな感じ。勝ちたいのでフォーメーション変更して後半へ。

【後半スタメン】
FW       タイチ
MF ヨウイチ ルイ マサト ユキナリ
DF    ソラ    コウヨウ
GK       カナタ 

交代 タイチ→ユウヤ ユウヤ→ソウタ

後半は2バックでのぞみました。ヨウイチとユキナリはFW気味なイメージ。相手が1トップなのでボランチがボールサイドのサイドエリアをカバーしつつ、逆サイドはヨウイチ、ユキナリが相手を気にしながら位。これがはまったのか、子供たちの負けたくない気持ちがよかったのか、後半はずっとたちばなペースでした。が、ユキナリを中心に何度も得たチャンスがもうちょっとで決まらない。。。終盤にカウンターを決められてしまい、3失点で敗戦となってしまいました。流れがこっちだったし、4-5回は得点チャンスがあった(相手は2回位か)ので勝てずに残念。これもサッカーかな。いい試合でした。悪いコンディションでしたが、子供たちは精一杯やってくれました。次頑張りましょうー

浦崎


2試合目は横浜SCつばささん、1試合目の敗戦から気を取り直して、2試合目に臨みたいところ。ウィダーインゼリーを食べて、リフレッシュできたかな。びしょ濡れになったオレンジユニホームをサブユニに着替えて、ピッチに向かいました。

【結果】 vs 横浜SCつばさ 〇3-1(得点:ユキナリ、ユウヤ、ルイ)

【スタメン】

FW     タイチ
MF ユキナリ ヨウイチ カナタ
DF ソラ  マサト コウヨウ
GK     ユウマ

交代 
タイチ → ユウヤ 
ユウヤ → ソウタ

ちょっと腹痛になったルイと体調不良で調子が悪いコウタは少しお休み。
雨足が少し弱まったところで、つばささんのキックオフで試合開始となりました。たちばなメンバーの動き出しもよく、前線からしっかりプレスをかけて、試合開始早々、押し気味の展開。
早速ソラの当たり負けしないドリブルでバイタル中央へ。一度相手にカットされるも、再び奪い返したボールがユキナリに繋がり、チャンスに!ゴール前で放ったシュートは、GK頭上へ。惜しくもパンチングで弾き返されましたが、この試合も絶好調な感じです!!
相手選手も負けじとたちばなゴール前に迫るも、DF陣のバランスが良く、相手に自由にさせていない感じ。(マサトの周りへの声出しは素晴らしいです!)
そんな中、先制点はたちばな。DF陣のクリアボールから、たちばな陣地のセンターサークル付近でユウヤと相手選手が競ったこぼれ球をユキナリが拾い、そのまま約30メートルをドリブルしてゴール前に持ち込み、ゴール右上に先制点を決めました!!!
その後もたちばなの攻勢が続き、右サイドに展開したカナタからのチャレンジも素晴らしく、たちばなのコーナーキックへ。
右コーナーキックからのボールが、ゴール前に詰めていたユウヤの足元に入り、直ぐに振り向いてのシューーート!!見事ゴール右下に追加点を決めました!!!
素早いターンでのシュート、いつも足元を練習していた成果かな、素晴らしいです!!
その後、たちばな左サイドのせめぎ合いから、相手チームにパスを繋がれ、強いシュートを打たれるも、GKユウマがガッチリキャッチ、安定感抜群です!!
前半終了間際には、ソラからの相手DFの裏を狙った見事な縦パスがユキナリに通り、GKと1対1になるも、惜しくもゴールにならず。(この縦パスは、大きな武器になるよ!!)そのまま前半終了の笛が鳴り、2-0で前半を折り返しました。

【後半スタメン】

FW     カナタ
MF ルイ ヨウイチ ユキナリ
DF ソラ  マサト コウヨウ
GK     ユウマ

交代 
カナタ → ユウヤ 
ユウヤ → タイチ 
タイチ → ユウヤ 
ユキナリ → ソウタ

後半は、立ち上がりから相手が押してくる展開。右サイドを突破したユキナリが、ドリブルでゴール前に持ち込むも、今度は相手DFがしっかり対応。更にクリアボールを拾ったヨウイチがシュートするも、惜しくもジャストミートせず。ヨウイチが上がった後のスペースを埋めているマサトとDF陣の動きもGoodです!
続けて、ユキナリから左サイドに展開したルイにスルーパスが通り、そのまま持ち込んで左足を振りぬいたシュートは、惜しくもゴール右へ!!
その後、相手に攻め込まれる時間が続き、ゴール前が空いてバイタル中央にドリブルで持ち込まれピンチに!(これはマズイ…)、ゴール左に展開した相手選手にスルーパスが通り、そのまま決められて失点。うーん、全体の足が止まってしまった感じかな。
更に攻め込まれるも、左サイドソラから前線へのフィードボールで、たちばなのカウンターに!!
ペナルティエリアの前に転がったボールを相手GKとユキナリが競い、こぼれたボールを後ろから上がってきたヨウイチがバイタル右に蹴りだし、そのまま右サイドからグランダーのクロス!!
走りこんだルイがしっかり合わせてシュートし、見事ゴール左上に3点目を決めました!!!
1点入れられた後の追加点、素晴らしいです!その後、相手の攻勢を受けるも、3-1のまま試合終了となりました。

雨の中の2試合目は大変だったけど、たくさん良い形が作れているので、この調子のまま、次の試合も勝利を目指して、頑張って行こう!!

関谷


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中