ホーム » 活動報告 » U8クラス » 【U8】港北区春季少年サッカー大会(最終日)

【U8】港北区春季少年サッカー大会(最終日)

2023年7月2日(日)@大曽根小学校

今日は区大会の3日目。
前日の雨模様から一変した快晴に恵まれましたが、とにかく暑い。午後の一番暑い時間帯でしたので、飲水タイムを入れての試合となりました。早くも区大会最終日となりましたが、試合を経験するたびに成長を見せてくれる子供たち。今日も成長した姿を見せてほしいです。

最終戦のお相手は大豆戸FCさん。
本大会を通して選手に言っていた、攻守の切り替え、スローイン、ゴールキックなどのリスタートを早く出来るようにと声を掛けて送り出しました。
前半の出だしから早いドリブルでたちばなゴールに迫る相手に対して、全員が良く集中してシュートを簡単に打たせないディフェンスが出来てましたが、半分過ぎた辺りで失点してから少し気持ちが緩んだのか4失点。とは言え相手陣内にボールを運ぶことも出来てました。

ハーフタイム、シュートでフィニッシュ出来るように狙って行こうと声を掛けて、後半スタート。
立ち上がりはいい感じの攻防でしたが、少しずつ攻め込まれる時間が長くなり結果6失点。
なかなか厳しいゲームだったけど、蒸し暑い中みんな頑張りました。
秋の大会に向けてたくさん練習していきましょう!

U8担当:菊田


本日も主管の大曾根SCさんとのフレンドリーマッチを組んでいただきました。

1試合目:10分ハーフ ●2-5 (得点:イブキ×2)
2試合目:10分1本 ●0-1

最初の大豆戸FCさんとの公式戦同様に1対1のディフェンスはかなりできるようになっています。相手とゴールの間に入ってシュートを打たせない、打たれても弾き返すことができています。また、市大会からの課題だったゴールキックからのリスタートも意識して早めにできるようになりました。
オフェンスではタテヨコ相手のいないところを見つけてのドリブル、出し手と受け手が連動したスローイングなど春から練習してきたことができています。

ただ、ディフェンスでは全員がボールに寄りすぎてしまったところを横に出されて、ドリブルで抜けられての失点があるので、特に2年生はボールとフリーの相手選手の両方を見ることができるようになりましょう。オフェンスでは、ドリブルで抜け出しても止められる、シュートまでいけないシーンがありましたので、味方が攻めたら連動して一緒に攻めれるようになりましょう。そうすると、みんなたくさんシュートが打てるようになりますよ。

大曾根SCさん、たくさん試合の機会をいただきありがとうございました。

春の市大会、区大会は終わりましたが、すぐに秋の市大会、区大会が来ます。これから暑い日が続きますが、秋の大会に向けてたくさん練習して上手になりましょう。

U8担当:櫻井


コメントを残す