ホーム » 「港北区春季少年サッカー大会」タグがついた投稿

タグ別アーカイブ: 港北区春季少年サッカー大会

新入部員大募集!!

体験・見学いつでもOK!
⇒ こちらをご覧ください。
img_7759_xlarge

月別アーカイブ

[U-8]令和8年度 第39回港北区春季サッカー大会(3日目)

区大会最終日(大会3日目)は、前日の天候の影響で開催が心配されましたが、駒林SCさん(主幹区)のご尽力により、無事に試合を行うことができました。素晴らしい環境をご準備いただいた駒林SCさんに、心より感謝申し上げます。

そして迎えた最終戦。 2点差以上での勝利が決勝トーナメント進出につながる、とても重要な一戦でした。そのため、試合前からチーム全体が高いモチベーションで臨むことができました。

(さらに…)

【U12】令和8年度 第39回港北区春季少年サッカー大会(2日目)

2026年6月14日(日) 本牧市民公園

春の港北区大会の2日目です。
6年生が3人、5年生が6人の合計9人での参加になりました。7:30集合と早めの集合で試合会場に向かいます。
今日は1試合だけなので出し切って欲しい!と思っていたところで、試合会場の設営もあり、アップから試合に入るまで終始バタバタしてしまったことはコーチとして反省してます、、、

(さらに…)

[U-8]令和8年度 第39回港北区春季サッカー大会(2日目)

春の港北区大会2日目。今日は大豆戸FCさんとの試合1戦でした。

結果は、1-2 敗戦となりましたが、今年度公式戦での初ゴールが生まれました。しかも先制点。小野田コーチも目を潤ませていました。(山内コーチも心が震えました。)

ヨウタは相手に挟まれながらもなんとかドリブルで抜け出して、細かいタッチでキーパーとの1対1のシュートをよく決めたね!素晴らしかったです。攻めは、シュートで終わらす意識をもつともっとよくなると思います。もう一点惜しかったね。

アキトもアミナも今までで一番走って、相手の攻撃を早めに防いでくれました。前線でのアキトの追いかけは、勝つための必須要素だと思うので、引き続き期待してるね。アミナは良いところに顔を出しているので、きたボールをしっかりトラップし、自分のボールにできたらもっとよくなると思います。バウンドボールをトラップする練習をしよう。

アユムのポジショニングもすごく良かったです。後半、2回くらい良いチャンスがあったので、相手ディフェンスに負けずにぶつかっていくくらいの気持ちがあれば、一皮剥けると思います。走るコースもよくなっているので、ボールが来たら早く行動に移す練習をしましょう。

リョウタロウのゴールキーパーは、攻めの姿勢で3点は防いでくれました。ゴールキーパーは、本当に判断が難しい局面が多くあるので、失点時の動画を何度も見返してみよう。(2点目の判断は間違ってなかったよ!)

タイシも良いドリブルが何度もありました。ドリブル時の手の使い方の練習してみよう。それが上手くなったらシュートまでいけると思うよ。練習も飽きずに頑張ろう!

ゾリとアオもチャンスが何度かありました。アオの守り時の闘争心は目を見張るものがあるので、その静かなる闘争心を攻撃時にも発揮しよう!ゾリは足元が上手くなってきているので、守りも積極的に参加して相手からボールを奪ってドリブルに繋げよう。あと2人とも話を聞いてくれる姿勢がもう少しあると嬉しいな。

1年生も出場時間が短いながらも一生懸命ボールを追いかけました。ボールに触れる機会あったかな、広いコートで攻守が早く切り替わる展開のなか、よく走っていたと思います。今度はボールに集まらない動きも意識してみましょう。他の子が試合している時もよく見てみてね。

次への課題は、一つ一つの行動を早くすることを心がけましょう。シュートにしてもパスにしても相手ディフェンスが近づく前に準備が完了していて、行動に移すことができれば、必ず成功します。その為には完璧にトラップをすることが大事です。守り時も同じです。相手が先に触りそうであれば、先回りをする。準備と行動を早くすれば、余裕ができるので、心がけてください。

来週日曜日は、区大会最終日のラスト1試合です。勝つチャンスは必ずあるので、強い気持ちで頑張りましょう。又、明日はW杯の日本戦です。来週、皆に日本代表の良かったところを聞くので、教えてください!

[U-8]令和8年港北区春季サッカー大会(1日目)

大会1日目の天気は良好、2年生の集まりもよく、1年生はコウとエイタの参加でした。車移動がないせいか皆のモチベーションも高いです。子供達のモチベーションはそんな些細なことも気をつけて声かけをしなければいけません。1試合目 駒林SC、2試合目 太尾FCさんとの試合でした。結果は0−0、0ー2と敗戦にはなりましたが、どちらの試合も良いパフォーマンスを出すことができ、良い試合だったと思います。

(さらに…)

【U12】令和8年度 第39回港北区春季少年サッカー大会(1日目)

2026年6月6日(土) 三ツ池公園

春の港北区大会が始まりました。春の市大会で経験したことを生かして、強豪ひしめく港北区のチーム相手にどれだけできるか非常に楽しみです。今日は気温は高めも湿度が低いので過ごしやすい。スタートの2試合をいい形でいきたいところです。

(さらに…)

【U8】第38回港北区春季少年サッカー大会(2日目)

港北区大会の2日目、で最終日。
梅雨がどこかに行ってしまって朝から夏休みのような暑さの日曜日、今日も大豆戸小学校で大豆戸FCさん、エストレーラFCさんと対戦してきました。
先週は今年度初の公式戦でしたが今日はどんなプレーが見られるか楽しみです。

(さらに…)

【U8】第38回港北区春季少年サッカー大会(初日)

2025月6月15日(日)@大豆戸小学校

本日からいよいよ区大会がはじまりました。1年生にとっては初めての公式戦。
父の日に、成長した姿を見せられるか?10人のチームで、おそらく2年生中心の強豪チームに挑みました。

(さらに…)

【U10】第38回港北区春季少年サッカー大会(最終日)

2025年6月14日(土) 下田小学校

春の港北区大会も最終日となりました。これまでなかなかいい結果は出せていませんが、特に対人、球際への対応は試合のたびに良くなってきています。小雨が降るあいにくの天気ですが、子供たちには有終の美を飾ってほしいところです。

(さらに…)

【U10】第38回港北区春季少年サッカー大会(3日目)

前日炎天下とはうってかわり小雨が降る中行われた区大会三日目!

前日から少しずつ子供たちの意識が変わり始めて一生懸命やることで達成感が出てきた中今日はどうなったのでしょうか。結果はいかに!

(さらに…)

【U10】第38回港北区春季少年サッカー大会(2日目)

2025年6月7日(土) 下田小学校

春の港北区大会2日目です。先週はアップから試合開始までフワッとした感じで集中できていませんでしたので、今日はアップの開始前に子供たちを集めて、しっかりと試合に臨む気持ちに切り替えて集中することを伝えました。今日も気温が高く暑いですが、子供たちには気持ちを強く持って試合をしてくれることを期待したいです。

(さらに…)