
大会1日目の天気は良好、2年生の集まりもよく、1年生はコウとエイタの参加でした。車移動がないせいか皆のモチベーションも高いです。子供達のモチベーションはそんな些細なことも気をつけて声かけをしなければいけません。1試合目 駒林SC、2試合目 太尾FCさんとの試合でした。結果は0−0、0ー2と敗戦にはなりましたが、どちらの試合も良いパフォーマンスを出すことができ、良い試合だったと思います。
1戦目駒林SCさん。相手のボールを早めに奪い、攻める時間帯が多かったこと、スローイン時の攻守の切り替えに成長を感じられてすごく良かったです。コーナーキックの守り方も一度説明してあげたいですね。
攻め守りに走り続けるヨウタ、チャンスも作り、ピンチも救ってくれました。前線へのパスが増えたこともとても良かったです。
アキトもアユムもアミナも本当によく走りましたが、ドリブル中、相手にボール奪取をされ、疲れているタイミングだと、(あー疲れた)と止まってしまうので、あと5秒だけ食らいついてみてください。ただ、3人ともポジショニングが本当に良くなりました。
タイシは味方との距離感がとてもよくなったね。すごく惜しかったチャンスもあり、ボールがちゃんと足に当たっていたらゴールだったね。
カイは守りの中心をやってくれましたが、ここに来そうだなと先回り意識が高く、何度もピンチを救ってくれました。安定感が出てきました。
2戦目の太尾FCさんは、相手のミスを誘うディフェンスの寄せが早いのと相手チームのゴールキックからボールを取りに行く姿勢が素晴らしいので、真似したいですね。
タチバナの皆んなは、守る際、自陣のゴール前を横切るドリブルとドリブル中ボールを追い越して足裏で止めることを少なくすれば、安定感が生まれると思います。
リョウタロウはどんなボールにでも臆することなく、コントロールしようとする意思が感じられました。1点目の失点はどうしていたら防げたか動画を見返してみてね。
コウとエイタもボールの近くにいたので、いっぱいボールに絡めたね。体では負けてしまうので、パスが成功するように次は頑張ってみよう。
ゾリとアオも要所でピンチを救ってくれました。動き出しの意識も良くってきたので、もう数秒だけ早く動き出すことを意識したらもっと良くなると思います。
2点目は相手より先に触ってやるという意志がみんなにあれば防げたと思います。強い気持ちを段々と身につけていきましょう。
今日の試合は、子どもたち自身も成長を感じられたのではないでしょうか。来週も練習試合に大会にハードな週末ですが、頑張りましょう。
U-8コーチ 山内
