ホーム » 活動報告 » U-12リーグ2026後期(横浜地区)2日目

U-12リーグ2026後期(横浜地区)2日目

2026年9月22日(日) 神明台グランド

U12リーグ後期の2日目です。昨日の台風でグランドコンディションが心配されましたが、予定通りの開催。台風一過の久しぶりの快晴で気温も高めですが、1試合のみなので全力プレーに期待です。

vs 二俣川SC

いつものことですが、試合前のアップから集中できておらず、練習もしばらくできていないこともあり、なんとも不安なスタートとなりました。試合開始早々、集中力のなさに相手選手にドリブルで中央突破されて先制されたかと思ったところ、本日のGKミユのシュートブロック!先の合宿でGKで活躍をしていたこともあってミユにGKをやってもらいましたが、これは大当たりでした。相手のシュートコースに入ってのブロックで何度も決定機を防いでくれました。軽く3~4点くらいは失点を防いでくれました。

時間が経過すると選手たちの集中力が増して、CBハルの安定したはね返しをトップ下のケイが拾って攻撃につなげる狙い通りの展開ができ、SBのユキヤとコウタロウの粘り強いディフェンスからサードハーフのサク、ケンゾウがサイド攻撃につなげるシーンが出始め、左サイドのケンゾウからペナルティエリアやや手前の中央左寄りでフリーになっていたハヤタにボールが渡り、シュートまでつなげましたが、これは相手GKにキャッチされてしまいました。

後半は、疲れからか相手選手へのプレスが甘くなったところをシュートを打たれての失点がありましたが、プレスとスペースを意識したディフェンスは徐々にできるようになっていました。終了間際には左サイドをドリブルで突破したイブキの中央への折り返しに詰めていたマヒロがシュート!これは惜しくもゴールにはなりませんでしたが、いい攻撃の形が作れました。

惜しくも敗戦となりましたが、1対1での粘り強いディフェンスはできていましたし、スペースを意識した動きも少しずつできるようになっていました。ただ、アップから試合までの集中力の欠如は改善して欲しいです。強いチームとは技術云々以前にここが決定的に違います。明日も2試合ありますので、集中力を持って試合に臨むようにしましょう。

U12担当:櫻井


コメントを残す